ゴルフ練習場業界全体動向

掲載データについて
ここに掲載されている練習場に関するデータ、資料、グラフ、理論は、すべて当社の独自の調査、分析によるものです。これらのものを無断で使用、転載することは、著作権違反となりますので、必ず当社の承認を得てください。
(有)ケージーアール出版 (株)ゴルフ経営研究所
弊社では、毎年ゴルフ練習場業界全体の動向について調査し、4~3月の年度単位で集計、発表している。
対象となるゴルフ練習場は、下記の定義に基づく。

 2020年度全国ゴルフ練習場の施設数と利用状況

 (株)ゴルフ経営研究所の共同調査による2020年度(20年4月~21年3月)の「全国ゴルフ練習場の施設数と利用状況」がまとまった。それによると施設数は94施設が閉鎖、新設20施設との差し引き74施設、2.4%の減少し、弊社練習場定義による全国練習場施設数は2,976施設となり、28年連続の減少となった。最多期1992年度の5,420施設と比べると2,444施設少なくなり、供給市場はピーク時の54.9%に縮小している。しかし需要は2019年から上向きに転じ、20年度はコロナ禍で懸念されたものの、6月以降は選択された業種として大幅に回復した。結果、延べ利用者数は前年比3.3%、286万4千人増の9048万9千人となり、7年ぶりに9千万人台に。また施設数減少により、一施設当たりでは前年比5.8%、1,677人増加の3万406人となり、1965年の統計以来初の3万人台を記録した。
 練習場業界は10年度から落ち込み、11年度は震災と原発問題、12年度も後遺症が続き、13年度は大雪など異常気象で低迷、14年度は消費税増税があり回復の兆しに留まった。15年度でようやく一施設当たりに回復傾向が現れた。しかし16年度は熊本、鳥取と大型地震が相次ぎ、17年度も一進一退の横バイで推移した。18年度になると大阪地震、西日本豪雨、北海道地震に酷暑と大型台風が加わり低迷。19年度は千葉県での鉄塔倒壊、消費増税があったものの、スタープロの活躍もありゴルフ人気が再来。20年度は「三密回避、家近の手軽な運動空間」という練習場特性が幸いし、インドアを除き、かつてのピーク時に匹敵する好況値が21年度まで続いている。

「ゴルフ練習場」の定義
「ゴルフ練習場」とは、打席を有した施設で、利用料金がある場合は「会員制」「非会員制」を問わず、また打席の大小、飛距離の如何、屋内外を問わない。さらに、6ホール未満、ホールの平均距離が70m未満のミニコースも「練習場」の部類となる。コースに併設している練習場の場合は、単独でも一般営業しているケースは含まれるが、完全にゴルフ場の付帯施設としている場合は除く。
上記に関する参考資料
●全国ゴルフ練習場施設数、利用者数の推移

 第45回全国ゴルフ練習場経営調査結果(2021.3)

練習場の景気動向(2021年3月)

総論
 練習場は2019年から回復基調に入り、20年は春から新型コロナが感染拡大したが、インドアは別にして影響は少なく、逆に「家近の安全で手軽な運動空間」という練習場特性が受けて「来場者数」「売上高」とも大きく回復し、「景況感」では過去のピーク時をも凌駕する史上最高値となった。当社が毎年行う練習場の最新景気動向を知る「第45回全国ゴルフ練習場経営調査」結果がまとまった。練習場経営者を対象に、今年2~3月に本紙が行った集計によると、景気動向を示すDI値(Diffusion index ディフュージョン・インデックス。上昇(増加)回答割合から下降(減少)回答割合を引いた指数)からみると、2021年の「景況感」は昨年より38.2ポイント改善し83.6になった。2020年実績の「来場者数」では、前年の30.5から41.3ポイントの大幅回復で71.8まで上昇した。同様の「売上高」も39.9ポイント改善し65.6となった。三部門ともDI値の判断上「好景気」とされるプラス50を大きく上回り、30年ぶりに到来した「第四次ブーム」と評していい活況値を記録した。

◎景況感
 練習場経営者が捉える今年2月時点の「景況感」は、「回復に向かう」回答が全体の84.9%で、昨年の同様回答60%から大幅に増加した。一方「落ちる」回答はわずか1.3%で、昨年の14.7%を大きく下回った。業況判断をみるDI(+50以上が好景気、-50以下が不景気)は全国値で83.6となり、昨年の45.3から38.2ポイントの大幅改善となった。この値は1989年、第三次ブーム期に記録したDI67.4も超えて、史上最高値を記録した。記録的悪天候に振り回された18年から19年は好天が続き、渋野効果もあって若者、女性ゴルファーの増加も後押しした。20年に入ってもその傾向は加速、春からの新型コロナによる緊急事態宣言で、一旦は失速かにみえたが、練習場特性が幸いしV字回復、この勢いは21年に入っても続いている。
「景況感」地方別DI ( )内は前年調査比
■北海道・東北地方86.7(+36.7ポイント)
3年連続回復、特に北海道は全回答が「増加」となり、「減少」はなし。DIは100のパーフェクト。東北地方も80.0の高水準。
■関東地方80.0(+58.2ポイント)
都心部は、第一回緊急事態宣言時に大手企業系列に自粛休業があり懸念されたが、その後は需要が大きいだけに大幅回復、全国一高い回復率となった。
■中部・北陸地方88.2(+19.5ポイント)
昨年北陸は全国一DIが高く、中部も堅調だったため、今年も続いて好況値となった。昨年すでに好景気ゾーンに入っており、その分伸び率は少ない。
■関西地方76.0(+34.8ポイント)
施設規模の大きい関西は格差が大きい。DIは最も低いものの充分な好景気ゾーン。
■中国・四国地方86.7(+36.7ポイント)
3年連続の大幅回復。昨年からの好景気ゾーンをさらに増幅した。
■九州地方92.3(+20.1ポイント)
ここ3年の回復度は全国一。昨年も今年もDIは全国一。「来場者数」「売上」の実績値も含め、三部門とも全国一のレベル。

◎来場者実績
 「来場者数」部門では「20年実績が19年より増加した」施設の割合は全体の79.9%で、前年の同回答51.3%を大きく上回った。一方「減少した」施設割合は8.1%で、前年の20.8%の半分以下となり、「変わらず」回答は12.1%。この結果、全国のDIは71.8となり、前年調査の30.5から41.3ポイント上がり、2年連続の大幅改善となった。コロナ禍でも選択されている事業形態ではあるものの、第一回目の緊急事態宣言が発令された関東、関西の大都市圏では大手企業系列の練習場に自粛休業があった。また、再開しても営業時間の短縮、人数制限を余儀なくされていることから、無縁の地方ほど高いDIとなった。特に九州や北海道・東北が昨年に続き高い数値となっている。
 ・地方別DI順 ①九州86.7(前年値72.2) ②北海道・東北78.6(42.9) ③中部・北陸73.0(45.2) ④関西69.6(38.1) ⑤関東68.9(-7.4) ⑥中国・四国60.0(62.5)。

◎売上実績
 「売上」部門のDIは前年の25.6から39.9ポイント改善し65.6まで上昇した。最も厳しい「売上」部門が「好景気」域に入ったことで三部門そろい踏み。20年実績が19年より「増加した」回答は、昨年調査の47.4%から76.6%に増加、「減少した」回答は21.8%から11%に減った。 こちらも「来場者部門」同様九州の好況ぶりが際立ち、大都市圏の改善値は小さかった。特に関東は、前述の厳しい自粛処置を取らざるを得なかったこと、来場しても短時間という消費傾向。さらにスクールやショップ、飲食、コンペやイベントといった打席外収益の制限、休止があり、全地方で一番低いDIに甘んじた。
 ・地方別DI順 ①九州86.7(前年値61.1) ②中部・北陸73.0(18.8) ③関西72.0(23.8) ④北海道・東北71.4(46.7) ⑤中国・四国60.0(62.5) ⑥関東50.0(1.9)。

「全国ゴルフ練習場経営調査」について
 「練習場経営調査」は今年で45回目。対象は全国のゴルフ練習場施設(※練習場の定義による)3,050施設で、有効回答集計数は300。地域内訳は施設分布比例に準じ、北海道・東北27(集計配分9.1%)、関東97(32.3%)、中部・北陸72(23.8%)、関西48(15.9%)、中国・四国29(9.8%)、九州27施設(9.1%)。
 また、本調査値はアンケート方式のため、比較的積極的な経営者が回答する傾向にあり、別表の業界全体値「練習場の利用状況」とは異なる。練習場業界の推移等全体の流れをみる場合は「利用状況」を、経営指標等には本調査値を参考にしてください。

参考資料(Excel形式)
●ゴルフ練習場の経営調査結果平均値一覧(2021年)Exel形式

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